.

2009年04月18日

急性胃炎

・・急性胃炎 病気と症状・・

急性胃炎は、さまざまな要因によって急激な胃粘膜の炎症が起こる病気で、日常的にも起こりやすく、胃の病気の中で一番多 くみられる病気です。
ひどくなると、浮腫、出血、びらんがみられ、潰瘍を起こしていることもあります。


----------------
◆急性胃炎 〜原因
急性胃炎の原因は様々です。

・暴飲暴食などの食事から来るもの
(アルコール類を過剰に摂取することは胃の粘膜を荒らす上に、胃酸分泌を促進させるので注意が必要です。またタバコの吸いすぎも胃炎の原因であるといえます)

・薬の副作用から来るもの
(解熱剤アスピリン、強心剤のジギタリス、非ピリン系鎮痛剤の一部、抗生物質などの薬は、胃炎の副作用を伴いやすいものですので注意が必要)

・ストレスから来るもの
(精神的・肉体的ストレス、過労や睡眠不足によって引き起こされる)

・感染症やアレルギーから来るもの
(風邪やインフルエンザからくる胃の痛みや牛乳や卵、青魚などのアレルギーから伴う胃炎)

----------------
自分も、何度か「急性胃炎」や「急性胃腸炎」になったことがあります。

原因は、「ストレス」によるもの。。。

始めてなった急性胃炎は忘れもしません。
仕事で休みもなく、過剰なストレスや疲れが溜まってきていた時、やっとの思いで取ることのできた“有給”♪(*^^*)v

それはもう、楽しみで♪♪
随分前から計画して、少し遠くまで足を運ぶ予定でした。

早朝、胃に激痛が走り目が覚めました。
しかし、普段から胃が弱いわたしは、通常飲んでいる胃薬を飲みすぐ治るものと思い、また眠りにつきました。
少し眠ってから目が覚め、出発の準備をするが、とにかく痛い。普通の胃痛とはまた違った痛み・・・
それでも意地でも行ってやると支度を済ませ、電車に乗って何駅かしてたころ、痛みに耐えきれず電車を降り、そのまま救急車で運ばれました・・・(;_;)

「急性胃炎」。

とにかく痛い。
ベットから起き上がれないほど痛い。

2日程入院して、退院しました。おかげで旅行は台無し↓

先生いわく、「休みが取れた気の緩みから急性胃炎が起こったのだろう」とのこと
前日までなんともなくてもいきなり起こる、それが、「急性」なんですね。


急性胃炎になるとしばらくは、刺激物一切禁止。
コーヒーとお酒が好きな自分にとって、きついものとなりました。

また、その後もストレスを発散できない生活をしていた私は、たびたび胃に痛みが起こり、
胃カメラまで飲みました・・・(>_<);ツラカッタ。

結局、健康が一番ですね。

----------------
◆急性胃炎 〜再発防止策

急性胃腸炎になる人は、もともと胃が弱い、または弱っている人、そして、過剰なストレスを溜めやすい人に多く見られる症状です。
また、治ったからといって放っておくと、再発、または慢性胃炎になりかねません。
自分の胃、腸、そして体全体をいたわる意識を持つように、習慣にしていかなくてはいけませんね。

posted by 99 at 14:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

:おすすめリンク集:
保証人なし融資 派遣社員 融資 銀行系カードローン 銀行ローン 審査 銀行ローン 種類 銀行ローン 借り換え 銀行 融資 個人 低金利 融資 低金利 ローン フリーローン 低金利 フリーローン 低金利 銀行 フリーローン 担保不要 融資 保証人不要 融資 担保なし フリーローン 融資 現金振込 低収入 銀行ローン 低所得 お金借りれる 低学歴 お金借りれる 低賃金 カードローン 即日 現金振込み 主婦パート お金 カードローン 即日 低金利キャッシング 担保不要 フリーローン 銀行ローン 金利 収入が少ない お金借りれる カードローン 種類 年金受給者でもお金借りれる キャッシング審査 消費者金融 お金借りる方法−派遣社員・契約社員・バイト・パート・女性でもOK 消費者金融 フリーターでも借りれるキャッシングカード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。