.

2009年04月15日

ものもらい 症状

・・ものもらいの原因や治療法、予防対策について・・

ものもらいはそれほど大変な病気ではありませんが、適切に対処しないと症状が長引くこともあります。ものらもいの基本的な知識を身につけて、もし ものもらいになってしまったら、すぐ治療をしましょう。

ものもらいには2種類あります。
2つの目の病気の総称を、「ものもらい」と呼びます。
この2つの目の病気は原因、症状、治療法もそれぞれ異なります。


◆ものもらい 症状 〜知っておきたい“種類”“原因”

ものもらい 種類@:麦粒腫(ばくりゅうしゅ)
まぶたには脂や汗の分泌腺や毛穴がありますが、その小さな穴から細菌が入っておこる急性の化膿性炎症で、おもに黄色ブドウ球菌という細菌によっておこります

ものもらい 種類A:霰粒腫(さんりゅうしゅ)
霰粒腫は、まぶたのなかにできるやや硬いできもの。
脂の成分を出す瞼板腺の(マイボーム腺がつまって、その周囲に慢性の炎症がおき、中にかゆ状の分泌物がたまったものです。



◆ものもらい 症状 〜知っておきたい“霰粒腫と麦粒腫”の違い

@の霰粒腫は、Aの麦粒腫と異なり、細菌感染を伴わない無菌性の炎症。
マイボーム腺はまつ毛の生え際近くに開口部がありますが、その開口部が炎症などで詰まることによって起こります。

******************
実は自分は、ものもらい どちらも経験済み・・・

一般的によく言われる「ものもらい」は、バイ菌が入ったりして結構起こりますよね。
なったことのある方、多いのではないでしょうか。
女性は化粧をするので、アイライナーなんかが入ってなりやすいといわれています。
自分が「ものもらい」になった原因も化粧が原因。
ものもらいの症状は、とにかく痛いし、痒い。

また、「霰粒腫」の場合はちょっと普通のものもらいの感覚とは違いました。
余り、ものもらいの症状がなく、とにかく違和感がある感じ。
そして、放っておいたら、日に日に腫れて、だんだん大きくなってしまいました・・・

******************
◆ものもらい 治療 〜霰粒腫 腫れてしまったらどうするの?
甘く見て放っておくと、大きく腫れて、硬くなってきてしまいます。
場合によっては、切開(ちょっとした手術)をする羽目に。。。

わたくしの経験から申し上げますと、ものもらいの治療は、とにかく痛い。
まぶたの裏をひっくりかえして切開するのですから想像を絶するものがありました。。。

違和感を感じたら、すぐに眼科に行きましょう!


◆ものもらいの疑問
ものもらいは風邪などの病気のように、人にうつる(感染する)とよくいいますが、うつることはありません。
ものもらいの原因はウイルスではなく雑菌が原因ですので、人から人へうつることはないのです。

人にうつる可能性が高いのは、「はやり目」と呼ばれる目の病気。
はやり目には流行性角結膜炎、咽頭結膜熱(プール熱)、急性出血性結膜炎の3つがあります。
家族の誰かにはやり目が出ると、他の人にも次から次へと移ってしまい、家族全員がはやり目になってしまうことがあるそう。
気をつけたいものです。


----------------
ものもらいの症状が出たら、まず眼科。そして治療を。
posted by 99 at 16:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

:おすすめリンク集:
保証人なし融資 派遣社員 融資 銀行系カードローン 銀行ローン 審査 銀行ローン 種類 銀行ローン 借り換え 銀行 融資 個人 低金利 融資 低金利 ローン フリーローン 低金利 フリーローン 低金利 銀行 フリーローン 担保不要 融資 保証人不要 融資 担保なし フリーローン 融資 現金振込 低収入 銀行ローン 低所得 お金借りれる 低学歴 お金借りれる 低賃金 カードローン 即日 現金振込み 主婦パート お金 カードローン 即日 低金利キャッシング 担保不要 フリーローン 銀行ローン 金利 収入が少ない お金借りれる カードローン 種類 年金受給者でもお金借りれる キャッシング審査 消費者金融 お金借りる方法−派遣社員・契約社員・バイト・パート・女性でもOK 消費者金融 フリーターでも借りれるキャッシングカード
×

